ねこべやコラム

ねこべや誕生物語

『ねこべや』を始めようと思ったのは、
自分が引越しをするとき、猫と住む部屋を見つけるのに本当に大変な思いをしたからです。

 

 

私は2匹のソマリと東京都下のペット可物件に住んでいました。

お隣の家には大きなレトリバーがいて、我が家のねこ、マックスとリッキーとも大の仲良し。

郊外で環境がよく、ねこと暮らすのにとても良い住まいでした。

ねこべや誕生物語

しかし仕事の都合で都内に引っ越すことになり、部屋探しを始めたところ…
ねこと気持ちよく住める部屋がなかなか見つかりません。
大切なねこたちと住む部屋ですから、妥協する訳にもいきません。

 

・・・・・・・・・・・・
賃貸のマンション、アパートで、猫と住みたい人が増えています。

今後もますます増えていくと思われます。

 

ねこべや誕生物語

 

しかし、ご存知の通り、ねこと住める部屋はとても少ないのが現状です。
あったとしても「ねこ可」「ペット相談」がほとんど。

 

 

つまり「飼ってもいいですよ」というスタンスなんです。

ねこと住むことに消極的な姿勢に感じます。

 

 

不動産検索サイトを開けばこんなに沢山の部屋があるのに、

ペット可の物件は、その10%未満。

 

 

ペットとの共生住宅も少しずつ増えていますが、

積極的に「ねこと気持ちよく住んでくださいね」という物件は、さらに少なく全体の1%にも満たない現実。

 

 

なぜ、ねこと住める物件が少ないのか…

× ねこは建物を傷つける

× ねこはにおいが付く

× ねこの鳴き声などでトラブルになるのが困る

 

 

などと思われているのが、その主な理由です。

(決してそんなことない場合が多いですよね)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、私はペット可物件の中から、ねこ可のものを見つけるという作業を繰り返しました。

毎夜ネットで情報を調べ、週末は物件をみて回りました。
具体的な数をあげると

 

 

電話した不動産屋さんの数・・・・・・6社

問い合わせた物件数・・・・・・・・・31物件

内覧をした数・・・・・・・・・・・・13物件

 

 

ようやく満足のいく物件が見つかったのは、1ヶ月以上たってからでした。

 

 

きっと賃貸で猫と住んでいる人は、引越しをする時同じように困るはずです。

 

 

「ねこと安心して住める部屋があるといいな…。うん、あるべきだ!」

たまたまデザイン関係の仕事をしていた私は、そのような部屋を作れないかと考えました。

そして、

「猫と住んでいて猫が大好きな」大工さん、内装業者さん、不動産屋さん、デザイナーさんに声をかけました。

 

 

「賃貸マンションやアパートで何があれば猫や人は嬉しいだろう」

皆で集まり考えました。

 

 

そうして出た結論は、

「ねこが幸せなら自分たちも幸せ」

ということ。

 

 

その考えを共通認識として、
何度かの試行錯誤を繰り返し、現在の『ねこべや』があります。

 

 

ねこが大好きな運動のためには、キャットウォークやキャットステップを。
遊び疲れて落ち着きたいときにはハンモックを。

 

ねこべや誕生物語

 

そして、ねこの本能の爪研ぎ。
我慢させてはねこにストレスです。

だから、クロスには爪研ぎに対応できる、しっかりとした予防が必要です。

 

 

その他にも、ねこの関節を守る床材。
匂い対策。
汚れにくくお手入れが簡単な壁紙。

 

ねこべや誕生物語

 

ねこと住むことを前提にすると、
そういった仕掛けや設備が最初から用意されていた方が安心です。

 

 

そして、退去の際のクリーニング代や修繕費も、事前に決めておけば余計な心配はいりません。
こうして、『ねこべや』は誕生しました。

 

ねこべや誕生物語

 

「ねこと人が楽しく安心して暮らせる部屋」に必要な、
たくさんの仕掛けと安心のサポートが『ねこべや』の特徴です。

 

その『ねこべや』を紹介する『ねこべや.com」の願いは

・『ねこべや』を全国に広めること

・『ねこべや』を通じて、幸せなねこと人が増えること

 

です。

 

 

ぜひ、あなたも「ねこべや」で、ねこと楽しく安心して暮らしてください。
そして、より良い「ねこべや」になるようご意見をお聞かせください。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

『ねこべや.com』スタッフ一同

 

 

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.10