ねこべやコラム

のびのび昼寝じゃなくて熱中症?
ねこちゃんの暑さ対策!

猫は家の中で一番涼しいところを探すのが得意。
夏場はキッチンの床や玄関前などで昼寝をすることが多いです。
 
  
そんなふうに涼しいところを探すのが得意でも、暑さによる体調不良は気をつけてあげたいものです。
暑い日は飼い主さんが不在時でもエアコンを付けてあげておいてくださいね。
 
  
あと大切なのはお水。
1箇所だけでなく、3箇所くらいに水の皿を置いてあげて水分が足りなくならないようにしましょう。
 
  
ただ、蛇口から出る水が好きな子がいます。
うちの子もそうですが、水が出ていない蛇口でもペロペロしてたりして、次にシンクに置いてあるグラスに溜まっている水を飲んだりします。
洗剤などが入っていると危険なので、新鮮な水を好む子がいる場合は超注意です。
 
  
最近は暑さ対策グッズも充実しています。
放熱性の高いアルミや大理石製のシートや、ペット用クーラーなどの活用もいいですね。
 
  
人間より体が小さい分、気温によるダメージも受けやすいです。

様子がおかしければすぐに動物病院へ連れていきましょう。

 
  
Fudousan Plugin Ver.1.7.10